ブログトップ

コハクノツキ

ambermoon.exblog.jp

ココロの日常。備忘録。

■サボ。
b0070088_239180.jpg

会社の後輩に多肉好きを知られたので、もらいました。
ものすごくサボを増やしているらしいです。
これも子が出たのを切り離して,根付かせてからくれました。
わたしもがんばります。

■ジム。
・エアロ初級60分
・ボディリセットヨーガ45分
ヨガは久し振り。
やっぱりコンディショニング系のエクササイズも受けないとなーと
実感しました。
前はできていたポーズもなんかやりにくくなっていました。
バランスも取れずグラグラだし…。
[PR]
by amber-moon2 | 2007-07-19 23:09 | LIFE(2006.5月~)
■DVD。
パイレーツオブカリビアンの2を見なきゃとTSUTAYAに行ったら,
旧作5本1050円だったので,(もしかしていつも?)
・パイレーツオブカリビアン デッドマンズチェスト
・太陽
・かもめ食堂
・有頂天ホテル
・ダヴィンチコード
を借りてみた。
大雨のこの土日,ダヴィンチコード以外を全部見たー。

実は吹き替え派の私。マイノリティーなのです。
だって、読むのめんどくさいしー。
音として入ってきた方が理解しやすいんだもん。
でもパイレーツ最新作は字幕で見ることになるんだろうな~。
もう、私の中でジャック・スパロウはあの声なのに。

■多肉ちゃん。
なーぜか軒並み死亡しかけています。。。
なぜ?
ぽろぽろ葉が落ちたりいろいろです。
この多湿がいけないのかなー。なんか腐りかけ?てるのもいます。。。
[PR]
by amber-moon2 | 2007-06-24 23:07 | LIFE(2006.5月~)
■プチ風邪気味。
温泉に行って風邪ひいてちゃシャレになんないんだけど,
朝起きたら鼻水が出る。
よーし今日は引きこもり!と決めて寝る寝る寝る寝る。
途中起きて食べてまた寝る寝る寝る。
そして夜も普通に寝る。
人間ここまで寝れるのか?!と半ば不安になりつつ。
風邪気味解消。

■多肉ちゃん。
といっても昨日の様子。
ふと見るとしわが寄っちゃってたので,水をたっぷりあげて日光浴。
b0070088_2229466.jpg

春萌がありえないぐらい徒長しているんだけど、陰になってるねー。
勇気がなくて切り戻し出来ずにいます。
同じく虹の玉も徒長しまくりでございます…。
これが一番新しい爪蓮華。
b0070088_22305531.jpg

んで、宝草(プロフの写真)は死亡しました(涙)
ひっくり返してから根付いていなかったようで,
根腐れって言うか葉腐れみたいな感じ。
あーお気に入りだったのに残念。ハオはむずかしいのでしょうか?
[PR]
by amber-moon2 | 2007-05-20 23:34 | LIFE(2006.5月~)
■コンプ。
b0070088_134421.jpg

ペプシのおまけをコンプです。
本当に欲しいのはオーバルのココットロンドのオレンジだったりします。

■多肉ちゃん。
b0070088_152768.jpg

芽が吹いています。
左は完全に折れている乙女心。生命力強いです。
右は虹の玉です。

■今更。
プロフらしきものをUPしてみました。
[PR]
by amber-moon2 | 2007-04-22 20:30 | LIFE(2006.5月~)
■多肉ちゃん。
b0070088_22354822.jpg

宝草錦。(ていうか、錦じゃないよなーこれ)
植え替え?何とか成功しているような。。。
やっぱり日光下でみると透き通った窓がとってもきれい。
そして、
b0070088_22373065.jpg

花乙女開花です。オレンジの私好みのかわいい花。
まだあといくつかつぼみがあるので楽しみです♪

■ユニクロ。
春のお気楽会社着購入。

■視界不良。
まぶたをなにかに刺された…。
[PR]
by amber-moon2 | 2007-04-21 22:43 | LIFE(2006.5月~)
■お買い物。
先週買いきれなかったもの,1週間たってもやっぱり欲しかったので買いに。
b0070088_2215196.jpg

MZウォレスのシルバートート。
これもう2年ぐらい前?から欲しくてねー。
でも派手?長く使えない?とか思って買えずにいました。
取り扱いショップもなくってどっか行ったときじゃないと買えないのもあったけど。
駅ビルのセレクトショップに一時あったんだけど、なくなってしまってて、
あーまたこっちじゃ買えなくなったーと思ってたら、
デパで正式に扱うことになったみたいで。
先週見つけて一人できゃーってなっていたけど、思い切れず。
でも思いは募ったのでお持ち帰りしてきました。
今回はMサイズ。キルティングのLを持っててちょっとでかいので。
最近では足も付いてるし、上ぶたもついてます。
着こなしのポイントになって結構イイです。
夏はガシガシつかうぞー。

んでもって、バイラで見てかわいいーと思ってたこちらもゲット。
b0070088_222242.jpg

アガットのチャームです。
これリバーシブルできるのです。
最近、石ものが大好きで、しかもオーバルは大好きな形なので、
雑誌で見てこれだーと。
シェルとイエロージルコニアです。かわいいなー。

そして、確か買い物するのは6年ぶりぐらいのNBBでワンピとタンクトップを。
ワンピはコレ
ばりばり今年なワンピ。
今年限りのものは買うつもりなかったんだけど、このテイストは好きなので。
1万円しないしね。着倒します。
タンクトップはノーマルなの安すぎて購入。1500円しない。
良かったら色違いもほしい。

■多肉ちゃん。
b0070088_2229515.jpg

花乙女のつぼみとブロンズ姫の葉挿しから出てきた芽(ピンぼけ)
花乙女は今週中には咲きそうです。
他の葉挿し芽挿しも発根しています。
折れた乙女心からも子がでてきています。
宝草は花芽が伸びていたのに急にしおれてしまった(数日前)。
子株もいっぱい出てたし、養分がいきわたらないのでは??と植え替えてみた。
そしたら根ぐされ?(つか根がない…)してました。
そして下の葉が腐ってた。とりあえず株を分けて植え替えたけど、再生するかなー?
[PR]
by amber-moon2 | 2007-04-15 22:34 | LIFE(2006.5月~)
■新年度。
といっても張り切るのは訓示を垂れる彼だけ。
しかも今週末花見するとか言ってた。(なぜ?)
あーストレスが発散できる金曜日にストレスがたまる。
雨降らないかなー。

■乙女ちゃん死亡。
ベランダで日光浴中に洗濯物が落ちてきてポッキリ。
母が申し訳程度に挿し穂&挿し芽にしていたけど、、、
やり方違いますから。。。
ほったらかしの虹の玉の葉からは発根しています。
そうそう,私の多肉写真がアップだからか大きくて
部屋がすごそうと思っている人が多いみたいだけど,
直径7cmぐらいのミニ鉢なので。あしからず。

■工藤静香。
「黄砂」と聞いて彼女が浮かぶあなたは立派な昭和人間。
花粉&黄砂のWパンチで大変なことになっています。
私も車も。
(花粉症じゃないけどー。)←まだ言ってる。。。

■★★。
マリオの話。わかる人にしかわかるまい。
地道にちょこちょこやっています。
[PR]
by amber-moon2 | 2007-04-02 22:34 | LIFE(2006.5月~)
☆17日。
■焼き焼き。
全話録画したハケンを編集して焼く作業。
やり方が悪いのかものすごく時間がかかる。
1枚焼くのに1時間強・・・。
もっと速いやり方も見つけたけれど,なんかノイズが入るし…。
まぁラベルも印刷してなんとかできあがりました。

■没頭。
PCをフル回転させながら,その傍らでマリオ。
最終ワールドの序章?までしか終わってなかったので…。
あー今日は何十人のマリオを犠牲にし,どれくらいの独り言をいったのだろう?(笑)
ラストのお城を残して今日のところは終了。

☆18日。
■クリア。
朝起きてマリオ(バカ)。
クッパと対戦中に電源が切れるというありえないハプニングもありつつなんとか。
私にしてはよくやったと思う。

■機種変。
やーっと行ってきました。
20色から選べるのにするか,アクオスか迷ったけどアクオスに。
いやー2年半の間に機能があれこれ増えてますね…。大変だわ。
料金体系とかもよく分かってなかったんだけどねー。
とりあえず1万8000円台だったのでヨシとしました。
月々の支払いプランも良く説明してもらってわかりました。
なんか,キャンペーン中だとかでJCBの商品券1000円分と,
ひざ掛けと,ボールペン・シャーペンと,
液晶クリーナーとキッチンペーパー(!)もらいました。
マグカップとかメモ帳ももらえたけど遠慮しときました。

■多肉追加。
またふらふらと園芸センターに行ってしまいました。
春の園芸シーズン到来で店内は人人人でした。
んで,多肉ちゃんセールしてたのでついつい買ってきました。
b0070088_2395065.jpg

・十二の巻(ハオルチア属)
まきちゃん。
ハオルチアでも宝草と違って硬い葉っぱ。しましまがステキです。
b0070088_2310844.jpg

・花乙女(エケベリア属)
デローサともいうらしい。
このスタイルを保つぞ!(徒長させないぞ!)

(もう、うちのおとめちゃんともえちゃんはどうしようもないぐらい徒長しております。。。)
(これも勉強だったと思うしかありません。。。)

あと、落ちてた葉っぱをいくつか拾ってきました(笑)
窓ありコノフィツムも売ってたけどまだまだむずかしいかなーと思って断念。
もう少し自信がついてから買う。

昨日注文していたハウツー本が届いて熟読。
今度のは世話の仕方がくわしいのでいいです。
以前買ったのは図鑑ぽいのでこの2冊でとりあえずは十分かな。

■Rと。
DVD届けるついでにお茶。まったり。
帰りに隣のシフォンケーキやさんでいろいろ購入。
[PR]
by amber-moon2 | 2007-03-18 23:10 | LIFE(2006.5月~)
■期末手当。
もらいました。うるおいました。
白いパンプス買おうと思ってデパ行ったのにいいと思ったのは恒例の?サイズ品切れ。
アイボリーのエナメルのラウンドトゥが欲しかった。

■100円ショップ。
100円ショップにも多肉ちゃんが売っているということで,
居ても立ってもいられなくなり行ってきました。
でも,それほどなかった…。あっても死にかけてた…。観葉系はあったかなー。
でもでも園芸用品買いこんできました。
・鉢4個 (下のつぼみ柄のを色違い(茶・ベージュ)で2個,その下のを白・黒で)
・サボテン・多肉植物用の土
・鉢底石
・ミニスコップ?セット(形の違うミニスコップ2本と,ミニ熊手のセット)
・名札(突き刺すやつ)
をお買い上げ。
早速と言ってはなんですが,ぎゅうぎゅうで苦しそうだったくまちゃんを植え替えてみました。
b0070088_23173278.jpg

植え替えと言っても専門知識はまだまだわかんないのでかるく根をほぐして,
直径の大きな鉢に入れ替えただけですが…。
(これでいいんだろうか?)
そして,
b0070088_23185322.jpg

これまた良くわかんないけど,葉挿しと芽挿しをやってみようと適当に。
日のあたらなそうな子株とかを切り離してみました。
こっから増えれば徒長させないように頑張ります。
一応右から乙女心芽挿し,乙女心葉挿し(葉挿しは難しいらしい)
虹の玉芽挿し,虹の玉葉挿し,
熊童子芽挿し,春萌葉挿し,ルペストリス芽挿しです。
左上は落ちてたくまちゃん。もうだめだろうけど一応。
やり方あってるか分かりません…。
また今日amazonでハウツー本買ったので届いて見たら間違いに気づくかも。

そうそうルペストリスの和名(園芸名というらしい)が分かりました。
「博星」(はくせい)というらしいです。ということで「ひろし」に改名。(自己満足)
[PR]
by amber-moon2 | 2007-03-15 23:18 | LIFE(2006.5月~)
■徒長。
うちの多肉ちゃんたち、なんか成長するにつれて茎部が伸びて
多肉ならではのまとまったぷりっと感が失われてきてる。
これを「徒長」(とちょう)というらしいと今日知った。
間延びです。
日光不足、水のやりすぎ、肥料のやりすぎ等が原因らしい。
あー全部思い当たる。
水と肥料は適宜だったかもだけど、(まだ適当量研究中)
日光不足は絶対だ。あんまり当てちゃいけないと思ってたし。
徒長したものは元には戻らないらしいので、これ以上徒長しないように
食い止めなくては。
伸びてしまった部分は切り取って挿し木とか葉挿しとかできるらしいし。
あーくやしい。
[PR]
by amber-moon2 | 2007-03-12 22:10 | LIFE(2006.5月~)