ブログトップ

コハクノツキ

ambermoon.exblog.jp

ココロの日常。備忘録。

<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

☆29日。
■球磨川ラフティング。
ずーっと前から予定を立ててて,
みんなの予定が合わずにずるずるなっていたラフティング,
もう,予定の立つ人だけで行くぞ!ということで行ってきました。

行先は熊本県人吉球磨川です。
鹿児島市内から2時間で着きます。

まずは腹ごしらえのBBQで満腹にした後,人生初のラフティングへ。
まだまだ暑い日だったから川の水は冷たくって気持ちいい。
川の水はここ最近雨が降らないせいで少ないらしいけど,
初心者にはそれでもとっても楽しい♪

川に突き落とされたり突き落としたり,
7mの岩からダイブしたり,ターザンロープでダイブしたり。
途中瀬でボートから落ちて10年ぶりぐらいの擦り傷をつくったり。
おかげで姫ポジションを獲得したり。
大人の川遊びはとっても楽しいです。
絶対また行くー。

川だけではなく違うものにも落ちたような
そんなラフティングでしたー♪

■桜民宿。
行く前は日帰りなんて無理だろうと思ってたから,
パックになってる民宿を予約したのでした。
でもやってみると日帰りできるなーというのが感想。
あいのりした福岡からのグループは帰って行ったし。
(福岡の方が倍ぐらい遠いし)

でも、民宿泊はそれはそれで満喫できました。
田舎料理がメインの夕食は、初めて食べるものがたくさん!
鹿肉は刺身,ハンバーグ,すき焼きで出てきて,
全然癖がなくってペロリと食べちゃいました。
あとは鮎の塩焼きとお刺身!お刺身は初めて。卵も生で食べました。
あとは蜂の子。。。これはものすごく口にするのに勇気がいったけど、
他の二人がフツーに食べるので,食べてみました。
まぁ、まずくはなかったです。

あとは部屋飲みタイムでしたが,私は爆睡。
いやー寝ちゃいかんと思ってるから,ところどころ話は聞いてる
嫌なやつでした(笑)

☆30日。
■帰路。
民宿は人吉から結構離れていて,もう宮崎との県境ぐらいだったので,
人吉まで宝来宝来(ほぎほぎ)神社を見つけながらドライブ。

途中ダムに設けられた大噴水を操作してテンションあがったり,
猫寺をみつけたり,
道の駅で梨の試食をして生産者によってこんなに味が違うんだ!と驚いたり。
ランチの時間には人吉に帰って来たので人吉名物ウナギを食す。
これまたおいしい。
ここで宝来宝来神社のことを聞くと,お店中の人を巻き込んでしまい。。。
結局全然方向違いの南阿蘇にあるということが分かって断念。
あ!宝くじ当たるらしいですこの神社。
あとは高速で鹿児島へ。

帰ってきてからyun☆の家でラフティングでもらった写真(CD-R)と
自分たちで撮った写真を一緒に焼き付ける作業を、のはずだったけど、
ここでも私寝た。。。どんだけ寝たんだ?この旅でわたしは。
編集yunにまかせっぱなし。ごめんよぅ。

でもとっても楽しい2日間でした。
またいこーね☆
[PR]
by amber-moon2 | 2007-09-30 23:41 | LIFE(2006.5月~)
また、放置してしまった…。

☆25日。
■Kと。
9月定例会。
イタリアンで旅行の報告と今後の展望の話。

☆26日。
■Rと。
正式に結婚式に招待される。
あーほんっとに結婚するんだーと実感。
うれしいけど、サビシイ気持ちの方が大きいかな。
出雲大社で挙式のため、未踏の地についてアレコレ聞く。
んでもって改めて彼氏とのことをアレコレ聞く。
私も聞かないしRも話さないから、いつもバカ話ばかりで恋バナしないので新鮮。
早速帰ってホテルキープ。

☆27日。
■奔走。
出雲行きを手配するために昨晩から奔走中。
こっちから3人で行くんだけど、
それぞれ事情があるから妥協点をみつけて、なんとか手配完了。
あー電話で3人でしゃべりたいと強く思ったこの二日間。
あとは、出雲情報と松江情報をのんびり調べよー。

☆28日。
■〆切。
今日は仕事の締切日。
9月頭にはどうやったら終わらせられるんだろう?と思っていたけど,
なんとか終了。
ていうか、頭で考えていたスケジュールよりも余裕を持って終わらせられた。
というわけで?明日は人生初のラフティングに行ってまいります。
川遊び久しぶりだー。
[PR]
by amber-moon2 | 2007-09-28 23:14 | LIFE(2006.5月~)
☆22日。

■台湾2日目。
更新。9/15です。

☆23日。

■銀の虎。
tomoさんが絶賛しているので,行ってみたくて行ってきました。
お魚料理がメインのお店。夜は飲み屋さん。
限定の海鮮丼は残念ながら終了していたので、
つぼ鯛のみそ焼きをオーダー。
メインと、銀シャリごはんと、おみそしると、自家製豆腐と、お刺身小鉢つき。
もーめちゃめちゃお腹いっぱいでした。
でもおいしーの。今度は海鮮丼食べたいなー。

■お買い物。
といってもウインドウショッピング。
気になるお店に行ってきた。かわいい靴のセミオーダー今度しちゃうかも!
あとは
b0070088_23243845.jpg

イグニスのリニュ商品。
洗顔とクレンジングのみとりあえず購入。
洗顔、あわ立ちよくなってるか期待してたけどそうでもない感じ。
リピはないです。
やっぱり泡はホイップみたいでなくっちゃねー。
そうそう、ついにボビ上陸です。うれしー。

☆24日。

■干物。
NANAを再読してしまった。。。
[PR]
by amber-moon2 | 2007-09-24 23:18 | LIFE(2006.5月~)
■また。。。
おまけにつられてSWEETとInRed購入。
ポール&ジョーのポーチはイマイチでした。。。

■台湾1日目。
アップしました。
9/14です。
[PR]
by amber-moon2 | 2007-09-21 23:42 | LIFE(2006.5月~)
■石油高騰。
アスクルコピー用紙値上げっていうんで,買いだめすることに。
それで、置き場所確保するために整理整頓&シュレッダー。
半日かかってしまいましたー…。

■アメトーーーーーーク。
おもしろい。

■ジム。
気づけば1か月以上行ってません。
おかげでブヨブヨ。
[PR]
by amber-moon2 | 2007-09-20 22:32 | LIFE(2006.5月~)
■NANA。
あーもう相当訳がわからなくなってきたぞ。
そしてヤバくなってきたねー。

■古田引退。
あーサビシイ。
とってもサビシイ。。。
[PR]
by amber-moon2 | 2007-09-19 22:01 | LIFE(2006.5月~)
■帰国。
昨日無事帰国しました。
台風の影響で飛行機揺れました。が、揺れに負けることもなく寝てました。
旅行記はおいおい。
時系列を崩したくないので,upしたらお知らせしますね。
[PR]
by amber-moon2 | 2007-09-18 22:11 | LIFE(2006.5月~)
☆台湾2日目。

■野柳。
今日は台北郊外へ。
朝一番に連れてこられたのは、奇岩で有名な野柳。
海水の浸食によっておもしろい形の岩がたくさんできたとのこと。
きのこ岩や食卓岩が有名。
以上(笑)

■九份。
次は九份へ。
九份は山にへばりつくように家々が立っていて,
レトロな街並みが残っている街です。
「千と千尋の神隠し」のヒントになった街とか。
b0070088_2144722.jpg

人がすれ違うのがやっとのアーケード街にお店がびっしり。
食べ物屋さんが多いのでいろんな匂いでむせかえっています。
お茶屋さんで昼食でした。
気がつけば全然写真を撮っていなかった九份。
コチラがくわしそうなので,興味のある方はご覧ください。

■基隆。
お次は港町基隆へ。
といっても高台の中正公園に行っただけ。
この日はとっても涼しくて,さわやかでした。
高台から基隆の港を展望。
公園内には輪投げ屋さんとか,ピンボールやさんとか、金魚すくいとか,
いろいろなお店が出てました。

■お買い物。
台北市内に帰ってきてお土産店のようなところに連れて行かれる。
ドライフルーツ,パイナップルケーキなどなどわんさか買う。
台湾のチョコレートはまずくなかったので、
ドライフルーツ×チョコも数種類。
b0070088_2059991.jpg

試食ももぐもぐ。
ちょうどお店の隣がジューススタンドだったので、
ここにきてやっと念願のマンゴージュースを飲む。
どろっどろと濃厚でウマー!!
ホテル用にカットマンゴーも買う。これまたウマー!!
b0070088_21027.jpg

ホテルに帰り自由時間。ホテル周りの散策。
コンビニとかスーパーとかドラッグストアとかに行く。
スーパーでカップめんとかをお土産に買う。
b0070088_2111662.jpg

台湾はエコが進んでいるらしく、レジ袋2元(およそ7円)。
ちなみにコンビニの小さい袋は1元。

■鼎泰豊。
夕食は小龍包で有名な鼎泰豊へ。
b0070088_20573355.jpg

やっぱりうめー!日本ともまた違う感じでうめー。
チャーハン一つとってもうめー。
味がしないチャーハンが多い中、
ここのチャーハンはおかわりしたいと思うぐらいおいしかったよ。
大満足!

■永康街。
夕食後の自由時間は永康街へ。
目的は冰館のかき氷なのだけど、街も散策。
雑貨屋さんに入ったり,本屋さんに行ったり。
b0070088_2121783.jpg

本屋さんではNANAと稲中のコミック(もちろん中国語)を買ってみました。
(左はあとから買った日本語のテキスト。コレがまた面白い!また紹介します。)
んでんで、冰館。
b0070088_2053587.jpg

込んでます。人気です。
マンゴーてんこ盛りのにしようと思ったけど、せっかくだから三種盛り。
b0070088_20521397.jpg

これがまた大正解。
キウイがこんなに甘いなんてはじめて知ったよ。イチゴもうまー。
上のマンゴーアイスもうまーなのです。
あーまた食べたいよー。
[PR]
by amber-moon2 | 2007-09-15 23:14 | LIFE(2006.5月~)
☆台湾1日目。

■移動。
まずは新幹線(+特急)で福岡空港まで。
早く新幹線全面開通してくれなきゃ時間がかかるわー。
リレーつばめ(特急のこと)はエアコン利きすぎて超寒かったし。
コスメ欲は落ちてるので(ていうかネットで買った方が安いし)
特に免税品は買わずに機内へ。
エバー航空という台湾の航空会社で,なぜかキティがキャラクター。
b0070088_20352917.jpg

機体も,搭乗券も,機内食もろもろも全部キティなのです。
b0070088_20354667.jpg

またしても機内冷え冷えで(しかも毛布もらえず)眠れず。。。

■龍山寺。
時計を1時間戻して台北観光の始まりです。
まずは龍山寺から。
その名の通り龍の飾り付けがすばらしいお寺です。
b0070088_2038469.jpg

それぞれがちっちゃなピースの陶器で作られています。
なーぜかここでお腹が痛くなったのよねー。私。。。
飛行機で冷えたのが原因だと思うんだけども。(まだ何も食べてないから)
脂汗を久しぶりにかきましたわ。

■車窓から。
台北の永田町みたいなところ、
メインは日本の国会議事堂にあたる総統府などを見学。
したらしい。。。
私お腹痛くってそれどころじゃなかったけど(笑)

■中正紀念堂。
お腹も事なきを得て…(笑)観光再開です。
b0070088_20393594.jpg

ここは蒋介石を記念して作られたらしい。
この日はものすっごく暑くって大変でした。。。

■夕食。
ホテルで一休みして,夕食へ。
初日の夜は台湾料理。

■士林夜市。
時間が1時間もなかったので、通りを行って帰ってくるだけで
終わってしまいました。
露店がたくさんで面白い雰囲気でした。
取締りがくると一斉にみんな逃げるのも面白かった。

■ホテルへ。
盛りだくさんに見えますが、1つ1つがそんなに時間をとってないので,
ホテル着は22:00ごろ。
部屋に上がる前にホテルの裏のセブンで初めてNT$をつかいました。
b0070088_20412822.jpg

これ、現地セブンのキャラみたいです。
Qooのバチもんみたいなのは気のせいです(笑)
[PR]
by amber-moon2 | 2007-09-14 23:34 | LIFE(2006.5月~)
☆11日。
■涼。
朝晩は涼しくなってきました。
まだ日中クーラーは必須だけれども。
 
☆12日。
■立て続け。
後輩たちのミスが露呈。
もう、今度は何なの?と思うぐらい。
自分のせいじゃないと思ってるみたいで,
対処もしなければ,反省もしない。
対処に遠方まで出向いている人がいるのに,フツーに帰る。
もう、ありえなさ極まりないです。
指導を改めなければならないようです。

☆13日。
■今日も。
ミス露呈。明日からの旅行,正直言って憂鬱です。

■焦った!
ま、いちおー旅行の軍資金をおろそうと、銀行に行ったらカードがない!
かばんの中を探しまくってもない。
もーあるとしたら違うバッグの中だなーと思って、昼休みに自宅へ帰る。
あのバッグと思ってたものに入ってなくってさらに焦る。
結局バッグ4つ目にして無事見つかったのでした。めでたしめでたし。

■ボンバルディア。
あおりをくらいまして、明日の鹿児島→福岡便欠航になりまして、
新幹線で福岡入りすることになりました。
おかげで集合時間大幅繰上げ。
というわけで、明日から台湾にいってきます。
準備は意外とちゃちゃっと終わってしまいました。なんか忘れてそー。
[PR]
by amber-moon2 | 2007-09-13 22:16 | LIFE(2006.5月~)