ブログトップ

コハクノツキ

ambermoon.exblog.jp

ココロの日常。備忘録。

カテゴリ:いろは( 31 )

◆瞼:まぶた

ずっと一重だと思って生きてきたのに、超奥二重だということが発覚したのは数年前。
でも超過ぎてほとんどわかんない…。
だから雑誌のメイクで参考にするのはいつも一重のやつ。
のっぺりしてるから瞼が広い…。
奥目に憧れるって言ったら「憧れなくてもいつかなる」と言われた…。

春の新色、まだ買ってなーい。
ルナソルのグリーン買わなきゃなのに。
あとはジルのジェリーでしょう,アナスイのグリッターも気になるなぁ。
[PR]
by amber-moon2 | 2006-03-07 13:44 | いろは
◆安の河:天の川のこと

私、星大好きなんです。もちろん月も。
天体ショーが好き。
ブログタイトルにも「月」入れてるしね。
地学選択したし。

コチラでは七夕は旧暦でやるから8月。
つか、なんでも旧暦。だからお雛様もまだです。
最近では新暦でやるところも増えているみたいです。

星といえば、この間の4夜連続のドラマで上戸彩がしてた
星のネックレスがかわいかったんだよなー。あれどこのなんだろう?
[PR]
by amber-moon2 | 2006-03-03 13:32 | いろは
◆薫ず:におう。かおる。

わたくし、香りフェチです。
しかも、鼻が超いい。でも、鼻がよくてもあんまり得しないよ。
臭いのいち早くキャッチするから。

ごぞんじのとおり、フルーティー系トロピカル系が大好き。
フローラルはちょっと苦手。でもマグノリアは好き~~。
いっぱい?香水持ってるけど、ウィークデーはほとんどつけない。
隣の女が何のアピール?ってぐらいプンプンさせてて気持ち悪いから(毒)
ほんと、香害ってあるよね~。気をつけて欲しいものです。

眠る前に自分の好きな香りをシュっとして好きな香りに包まれて寝るのがお気に入り。
一人寝だから誰にも迷惑かけないし(笑)

すぐ買えるのに買ってない、ランバンのエクラやっぱり欲しい。
[PR]
by amber-moon2 | 2006-02-28 13:31 | いろは
◆置き墨:江戸時代,女性が頭髪の生え際を濃く見せたり,眉を引いたりすること。

いつの時代も女性は眉を気にしていたようで。

確かに眉って印象をガラリと変える。
私はいつも比較的キリリ眉にしてるんだけど,
たまにBAさんにふんわり優しい眉にされるとどうも落ちつかなかったり。
薄眉とかもちょっとやってみたいんだけどね~ムリ。
最近は眉尻はちょっと長めに描くようにしてます。

私はインウイのペンシル(一生ついてく!)で眉尻&アウトラインをとってから
ピエヌのパウダー(これじゃなくてもいい)で塗りつぶしています。
眉マスカラはなしで。
持ってはいるんだけど,いまいち眉マスカラの威力効果を感じられないのよね~。
色が合ってないのかしら?
[PR]
by amber-moon2 | 2006-02-26 22:31 | いろは
◆賭る:物を賭けて勝負する。賭ける。

ギャンブル。
しません。つーかしなくなりました。
学生の頃は東京競馬場が近かったから,GⅠレースにサークルのみんなと行ってたけど,
こっちに帰ってきてからはさっぱり。
もう,馬の名前もわかんないよ。
あぁ競馬場の興奮をまた味わいたいな。
ダービーの表彰式でキム様見て興奮したことも遥か昔。
最近ではキム様見てもどーも思わなくなってきたし。

そのほかのギャンブルはしないなー。パチもしないし。
人生勝負してないしw
根っからの庶民&リアリストだからなー私。宝くじも買わないし。
競馬はアミューズメントとして楽しかったんだよね。
そんなこと言ってベガスとか行ったら人が変わったりしてw
[PR]
by amber-moon2 | 2006-02-22 10:43 | いろは
◆居明かす:起きていて夜を明かす

徹夜,できなくなったよね~。
元々できるタイプではないけど,さらにできなくなっちゃったよ。
ま,する理由もないっていえばないけど。
年に数回朝まで飲みとかするけどね,廃人状態になります。
翌日夕方まで寝たりするし。

さてさてイマイチどころかイマサン,イマヨン盛りあがらないトリノ。
でも見ちゃうトリノ。
そして,あ~見ないで寝れば良かったと思うトリノ。
見ちゃってます。寝不足です。ハイ。
おかげでカーリングのルール覚えちまった。是非やりたい。
家族そろってカーリングファンです。

今年はW杯もあるんだったね~。また夜中だね~。

なんだかんだ言ってもスポーツ観戦好きだから見ちゃうのだ。
[PR]
by amber-moon2 | 2006-02-21 10:08 | いろは
◆穿つ:穴をあける

いろはネタすっかり忘れてた。
いいえ,忘れたふりしてました。最後の更新は去年の4月。
最近、見てくれている人は存在自体知らないかもね~w
興味を持ってくれていた人がいるかも謎だけど、
思い出したことだし,一度始めたことなので再開してみることにします。
(完全なる自己満の独り語りですが)

さてさて,前置きはこのぐらいにして,今日のお題の「うがつ」,
「雨垂れ石をうがつ」の「うがつ」です。
穴をあけるといえばピアス。
「ピアスはダメ」と重々言われて大学進学上京。
結構すぐに空けました。
なぜか,電話で告白するとき泣いてしまったけれども。
(うらぎっちゃたな感があったのかも)
でもこのピアスホール,ちゃんと病院で空けたにもかかわらず,
左耳のほう多分まっすぐ空いてない。
はめようとすると引っかかるし,ちょっと膿む…。
そして,もう一個穴あけたいと思って早数年。
今年こそはあけよーと思います。
2-1で空ける場合,どっちが2がいいのかしら?悩む。
[PR]
by amber-moon2 | 2006-02-20 09:40 | いろは
武蔵野:荒川と多摩川の間

(これ古語じゃないかも(笑)でもいいの辞典にのってたから。)

武蔵野って私のイメージでは東京都の西部って感じ。
(武蔵野市があるから?)
私が大学時代を過ごした場所です。
東京での一人暮らしだったわりに、
地元と同じような生活がおくれた場所です(笑)
だから過ごしやすかったし、親も安心してた。
最初は渋谷原宿まで買い物に行ってたけど、
それが新宿になり、吉祥寺になり…。
後半は吉祥寺ばっかり。バイトも吉祥寺。
なつかしいなぁ。
帰ってきてから東京に行くことはあっても、
わざわざオレンジの電車にのらないからなぁ。
住んでたのはもうちょっと西だしね。
大学の様子は「不機嫌なジーン」で見ることができたけど、
駅周辺はどういう風に変わったんだろう??
私が住んでたアパートはどうなってるかな?
ちょっと見てみたいかもな~。

当選者発表中♪
[PR]
by amber-moon2 | 2005-04-01 18:17 | いろは
礼服:正装

今は礼服って不幸があったときしか着ることないけど、
(礼服と喪服は違うんだっけ?礼服は冠婚葬祭かな?)
喪服、私持ってないのよ…。
社会人になったらまず喪服を買うべき!というのをどこかで読んだことがあるけど
そうよね~いつ必要かどうかがわからないのが喪服だもんね。
社会人になったらおつきあいの幅も増えるし。
去年祖父の葬儀があったけど、喪服なしだった。
あの直後に反省して買うべきだったんだよね~。
でもそこそこの値段するんだよね…。
だから「今」欲しいものを有線させてしまってなかなか買えない。
でも買わなきゃな~。

当選者発表中♪
[PR]
by amber-moon2 | 2005-04-01 17:56 | いろは
地震

最近地震が頻発していて怖いですよね。
明日はわが身と思うんだけど,防災対策してるかといえば何にもしてません。
九州だし、大きな地震はないだろうというとたかをくくってるところが
あったんだけど、この間は福岡で震度6(?)だし。
備えをしていて損になることなんて一つもないわけだし。
だけど持ち出し袋をもっていても、押入れにしまいこんでいたら意味がないし,
いざというときに賞味期限切れになっていても意味がない。
いざというときが昼間だった場合、そして連絡が取れなくなった場合
どういう行動をするか(どこに行くか)家族で話し合っておく必要があるよな~。
我が家の防災対策,ちゃんとする必要があるわ。

当選者発表中♪
[PR]
by amber-moon2 | 2005-04-01 17:42 | いろは