ブログトップ

コハクノツキ

ambermoon.exblog.jp

ココロの日常。備忘録。

9月15日。

☆台湾2日目。

■野柳。
今日は台北郊外へ。
朝一番に連れてこられたのは、奇岩で有名な野柳。
海水の浸食によっておもしろい形の岩がたくさんできたとのこと。
きのこ岩や食卓岩が有名。
以上(笑)

■九份。
次は九份へ。
九份は山にへばりつくように家々が立っていて,
レトロな街並みが残っている街です。
「千と千尋の神隠し」のヒントになった街とか。
b0070088_2144722.jpg

人がすれ違うのがやっとのアーケード街にお店がびっしり。
食べ物屋さんが多いのでいろんな匂いでむせかえっています。
お茶屋さんで昼食でした。
気がつけば全然写真を撮っていなかった九份。
コチラがくわしそうなので,興味のある方はご覧ください。

■基隆。
お次は港町基隆へ。
といっても高台の中正公園に行っただけ。
この日はとっても涼しくて,さわやかでした。
高台から基隆の港を展望。
公園内には輪投げ屋さんとか,ピンボールやさんとか、金魚すくいとか,
いろいろなお店が出てました。

■お買い物。
台北市内に帰ってきてお土産店のようなところに連れて行かれる。
ドライフルーツ,パイナップルケーキなどなどわんさか買う。
台湾のチョコレートはまずくなかったので、
ドライフルーツ×チョコも数種類。
b0070088_2059991.jpg

試食ももぐもぐ。
ちょうどお店の隣がジューススタンドだったので、
ここにきてやっと念願のマンゴージュースを飲む。
どろっどろと濃厚でウマー!!
ホテル用にカットマンゴーも買う。これまたウマー!!
b0070088_21027.jpg

ホテルに帰り自由時間。ホテル周りの散策。
コンビニとかスーパーとかドラッグストアとかに行く。
スーパーでカップめんとかをお土産に買う。
b0070088_2111662.jpg

台湾はエコが進んでいるらしく、レジ袋2元(およそ7円)。
ちなみにコンビニの小さい袋は1元。

■鼎泰豊。
夕食は小龍包で有名な鼎泰豊へ。
b0070088_20573355.jpg

やっぱりうめー!日本ともまた違う感じでうめー。
チャーハン一つとってもうめー。
味がしないチャーハンが多い中、
ここのチャーハンはおかわりしたいと思うぐらいおいしかったよ。
大満足!

■永康街。
夕食後の自由時間は永康街へ。
目的は冰館のかき氷なのだけど、街も散策。
雑貨屋さんに入ったり,本屋さんに行ったり。
b0070088_2121783.jpg

本屋さんではNANAと稲中のコミック(もちろん中国語)を買ってみました。
(左はあとから買った日本語のテキスト。コレがまた面白い!また紹介します。)
んでんで、冰館。
b0070088_2053587.jpg

込んでます。人気です。
マンゴーてんこ盛りのにしようと思ったけど、せっかくだから三種盛り。
b0070088_20521397.jpg

これがまた大正解。
キウイがこんなに甘いなんてはじめて知ったよ。イチゴもうまー。
上のマンゴーアイスもうまーなのです。
あーまた食べたいよー。
[PR]
by amber-moon2 | 2007-09-15 23:14 | LIFE(2006.5月~)