ブログトップ

コハクノツキ

ambermoon.exblog.jp

ココロの日常。備忘録。

1月20日,21日。

☆20日。
■Cと。
・icokkaでランチ
評判のカフェに初めて行って来ました。
ma.na.naのころは何回か行ったことがあったんだけど。
ゴージャスランチを注文。
私は塩ラーメン風パスタ、Cはサーモンのクリームパスタ。
メインが選べて,
ワンプレートにグリーンサラダ、えび団子、タイ風春巻、
かぼちゃサラダ、パン(だったかな?)とドリンク、デザート。
おいしくてペロリと食べちゃいました。いろいろ食べられて得した気分。
今度はお茶しにこよー。

・石踊達哉展
チケットをもらっていたので久しぶりに芸術を堪能。
市立美術館に行ったのは十数年ぶりかもしれない。
(行っても黎明館ばかりだったような…)
人が多いなぁと思ったら、
運良く氏によるギャラリートークが行われる日で、時間もちょうどぐらい。
(知らなかったのに)
すっごく得した気分。
日本画に関する基礎知識やその絵を描いたときのことなどをお聞きすることができました。

でも、聞く人、見る人のマナーの悪さが…。
こういうの地方の人マナー悪いよなーっていつも思ってしまいます。
(私も地方の人ですが…)
公共の場で「並ぶ」っていう文化がないんですよねー。
バス停とかも横入りばっかりするし…。

話が反れました。。。

私がこの展覧会を見に行こうと思ったのは、券をもらったのが大きいですが、
瀬戸内寂聴の源氏物語の扉絵を描いた方で、その絵も見られるというのが決め手。
(これがなかったら他の人に譲っていたかもしれません)
氏なりの感性で描いた源氏の扉絵の中から
「花宴」「初音」「蛍」「真木柱」「椎本」「野分」「若菜下」「胡蝶」「竹河」「朝顔」の十作品
(だったと思う)を見ることができました。
私のお気に入りは「花宴」。朧月夜が桜と共に描かれていてとても綺麗でした。

■お買い物。
・プレディア ミネラルヘアミスト
・プレディア アルゲヘアエッセンス
tomoさんに影響されて購入。
ヘアケア商品を検討しているんだけど、プレディアはノーマークで…。
アウトバストリートメントは私にとって必須アイテムなんだけど、
コレ!といったのに巡り合えず…。
今はクチコミ大人気のケラスターゼを使っているけど,
私にとってはクチコミほどの効果はなく、、、香りもあんまり好きじゃない。
プレディアは香りが好きなことは分かっているし,値段も安いので、
お試しなしで購入。
もうすぐなくなる朝用のミストも一緒に。

☆21日。
■Kと。
呼び出しを受けてランチ。
中学校の時から気になっていておいしいと評判の中学校の前の洋食屋さんへ。
ハンバーグが人気なんだけど、柔らかくって超おいしかった。
ボリュームもたっぷりだし。
また違うメニューにもチャレンジしたい。
なんか疲れてて、ランチだけでサヨナラしましたー。
帰宅してお昼寝・・・。
[PR]
by amber-moon2 | 2007-01-21 17:57 | LIFE(2006.5月~)