ブログトップ

コハクノツキ

ambermoon.exblog.jp

ココロの日常。備忘録。

神戸2日目~北野異人館めぐり~

朝は洋食バイキング。
さすがオークラ全部おいしい♪
パンとか全制覇したい勢いだったよ。クロワッサンうま~でした。
(カメラ持っていくの忘れた…)

さてさて2日目は観光&ショッピングデー。
天気も昨日と打って変わって上々。あんまり寒くないし、観光にはうってつけ!
支度を済ませタクシーで北野へ。

北野は異人館が集まる地域。神戸の山の手の観光スポット。
私たちはぷらぷらしながら外観だけ楽しむつもりだったんだけど、
チケット売り場のおばちゃんに捕まって9館巡りチケットを買うはめに。
さすが関西人。商売魂あっぱれです。
だって小声で
「通常3500円なんだけど、あなた達にはラッキークーポン分けてあげる」
とかいうんだもん。みんなに言ってんでしょ~って思ったけど、
1時間半ぐらいで回れるって言うから買いました。2800円なり。

まずは「英国館」
b0070088_18262372.jpgコレが外観。
b0070088_18265078.jpg館内の鹿の剥製と。
コレまだちっちゃい方。
ヘラジカの剥製大きすぎて怖かった…。
中にはアンティーク家具や調度品があったよ~。
なんでも鑑定団でみたことあるお品ばっかり。
b0070088_18245140.jpg外にはマントを羽織って
ロンドンタクシーと写真を取れるスペースが。

続いて「仏蘭西館」ここはヴィトンの初期トランクとかがあったよ~。

続いて「ベンの家」ここ衝撃!!
b0070088_18331659.jpg

入ってすぐの白熊とパチリ。この頃までは満面の笑顔。
進むに連れてベンの悪人ぶりにびっくり!剥製の量が半端ないの!!
鹿はもういくつあったかわかんないし、ヌーとか鷲とかオオカミとか。
虎とかライオンとかシマウマとかも~~たっくさん!
b0070088_18393734.jpgゾウの足でイスが作ってあるし…。
壁に貼られた絵画は動物の死体だし…。
ベン頭おかしい。
こっから長くて急な坂道を息切らしながら登って「旧中国領事館」へ。
ここが異人館の中で唯一アジアなんだって。
そしてお隣の「北野外国人倶楽部」へ。
ここは9館チケットを買った人のみドレス試着ができるの~~。
たっくさんあるドレスの中から選んだのはこちら。
b0070088_184949.jpg
寒っいのにノースリーブを選んだ私…。
b0070088_18521357.jpgティアラつけて、チチンプイプイみたいなスティック持って
楽しかったよ~。
腕ふと~~…。
実は目の前に次の彼女の写真をとろうとしてた
彼氏が待っててとってもやりにくかったの。
でも、意外とコスプレ好きな自分を発見したよ。
続いて「山手八番館」
b0070088_18591631.jpg
鬼と腕組んでなぜか幸せそうな私…。
そして、異人館めぐりのメイン「うろこの家」
b0070088_1912886.jpg
b0070088_1923045.jpg前の広場にはなぜかおねえさん座りのいのししが…。
ちょっとかわいかったのでパチリ。
うろこの家が山の一番上。下っている途中に「オランダ館」があって、
コスチューム着れるとのこと。コスプレづいてるので入ってみたよ~。
ここは9館めぐりのチケット外なの。でも300円。
b0070088_1975684.jpg
オランダのコスチュームは太って見えるわー…。
木靴は歩きにくいし、オランダ娘は大変だ。b0070088_1910626.jpgなぜかトナカイコスチュームと
サンタコスチュームがあったから着たよ~。
友達はトナカイの全身タイツまで着て、
超おもしろかったよ~。
「風見鶏の館」を見て異人館めぐりは終わりです。
b0070088_19123461.jpg
b0070088_1914556.jpgねこのものを見ると
写真とらずにいられないんですぅ。
風見鶏の館の前の広場で。

長くなったけど異人館めぐりはおしまい。
帰ってから気づいたんだけど、9館めぐりのうちの1つ、
「旧パナマ領事館」に行ってなかったよ。
[PR]
by amber-moon2 | 2005-01-02 18:07 | travel&photo